お知らせ

新入社員の指導係である先輩方に聞いてみました!

弊社では、若手社員が新入社員の指導係として共に行動する中でお互いに育ちあう為に、FC元である島根電工株式会社のBB(ビックブラザー)制度を試行中です!

今回は、指導係である若手社員に新入社員の成長ぶりについて聞いてみました!




指導係:中根主任(左)/遠山社員(右) - ・指導方法や、特に注意して教えている点について教えてください! (中根主任)初めての現場では、不明点について聞かれた際は都度回答しているようにしていましたが、自分なりに考えたうえで、どこが間違っていたかを考えることができるようになって貰いたい為、2物件目では質問されてもすぐには答えを教えないで、まず本人に調べて貰うように指導をしています。  ・今後、独り立ちしていく新入社員に向けてエールをおねがいします! (中根主任)口で丁寧に教えることが少ないと思います。決して見放しているわけではなく、考える癖をつけることが大事だと思っています。また、代理人としてどういった行動をとっているか、良く観察して、お客様と職人さんから信頼される現場代理人へとなってください。     -  -

指導係:荒木主任補(奥)/小野社員(手前) - ・指導方法や、特に注意して教えている点について教えてください! (荒木主任補)札幌市の某中学校の現場で、協力業者様に作業内容を見学させてもらい、そこから作業手順や作業時間などの様々なことを体験してもらっています。 現場管理の仕事として、先輩社員の業務である工事写真の写真整理をしてもらっています。  ・今後、独り立ちしていく新入社員に向けてエールをおねがいします! (荒木主任補)しばらくは、先輩社員や上司の指示を受けながら現場の仕事をしていくと思います。その中で受身にならず分からないことは聞いてどんどん先輩社員や上司の仕事を奪っていってください。それが会社の評価につながり、自分の能力の向上につながります。頑張ってください!     -  -

指導係:髙坂社員(右)/片山社員(左) - ・指導方法や、特に注意して教えている点について教えてください! (髙坂社員)初めての現場ということで専門的なことではなく、協力業者とのコミュニケーションの取り方や現場がどのように進められていくのかという基礎的なことを教えてきたつもりです。とにかく覚えなければいけないことが多いので、無理やり頭に詰め込んでいくのではなく、自然と興味を持ったことから覚えてもらえるように注意して指導しました。  ・今後、独り立ちしていく新入社員に向けてエールをおねがいします! (髙坂社員)独り立ちして現場補助につくと、自分では処理しきれないことや調べても答えがわからないことがたくさん出てくると思います。初めての体験なので、わからないこと、できないことは悪い事ではないです。それを忘れずに、先輩たちにどんどん質問してください。     -  -