賃貸・分譲マンション、ビル、テナントの給排水管更新・改修・修繕工事、給排水衛生、空調換気・冷暖房設備は株式会社恒栄工業にお任せを

株式会社恒栄工業HOME

お問い合わせはこちら

お客様の声

ヴィザージュ円山南 理事長様

工事内容:水道直圧化+共用部給水管・専有部給水給湯管更新

 

―――――工事を行う以前、もともと何かお悩みはあったのでしょうか?

いえ、漏水等もまだ発生していなかったので、悩みがあった訳ではなかったんです。

―――――ではどのようなきっかけ・経緯にて工事を御検討されたのでしょうか?

将来を見据え、修繕計画でしっかり予算を組んでいたので、計画通りに検討開始しました。

―――――最終的に当社を選んでいただきましたが、どのようなことが決め手だったのですか?

まず設備業者3社から見積を取りました。決め手は第一に金額面で納得感があった事、第二に会社規模・実績等から技術力のある会社だと感じた事、第三に北ガスフレアスト西㈱さんが関連会社だったので信頼がおけると思った事です。

―――――工事を行うにあたり、不安に感じていたことはありましたか?

専有部に入るのでトラブルが起きないか、住民の方々が工事に協力してくれるかが心配でした。
ですが実際は大きなトラブルもなく、住民から見た恒栄工業さんの好感度も高かったように感じています。

―――――工事して良かったと感じること、また改善点等がもしあればお聞かせください。

工事してから1年が経ちますが(※インタビュー当時)、問題なく快適に使用しています。長年の経過を見ていく感じですね。

―――――当社に任せて良かった!と感じたことがございましたらぜひお聞かせください。

営業・現場含めみなさん礼儀正しく、人材教育がよく出来ていると感じました。特に現場責任者の方が目配りの良く利く方で、1戸1戸色々ときめ細やかに対応してくれました。
これからもアフターケアに期待しています。

―――――この度は貴重なお時間をありがとうございました。

現場責任者:岸 宏幸より

■工事着工前(現場調査時・施工検討会議時)に感じたこと

一般的に住戸タイプ毎に工事内容が多少変わります。こちらのマンション様は特に住戸タイプが多かった為、工事内容の検討・把握から入居者様へのご説明に至るまで、特にきめ細かく行う必要があると感じていました。

■施工中に感じたこと

ご入居者様皆さんが非常に協力的だったので、打ち合わせもスムーズに進み、現場管理に集中できました。

■振り返って

三か月で工事完了の現場でしたが事故もなく、工程の遅れもなく順調に工事を進める事ができました。ご入居者様とよくコミュニケーションを取り、快くご協力いただける環境を作ることが、無事工事を終えるためにも大事な事だと思っています。

 

 

 

エステート菊水 理事長様

工事内容:専有部(お客様の住居内のみ)の給水・給湯管更新

 

―――――今回は住戸内の配管更新を全戸実施しましたが、もともと何かお悩みはあったのでしょうか?

数軒のお部屋で、配管の老朽化により小さな穴が開いた箇所から水漏れが発生していて、耐用年数的にも限界かなということを感じていました。ただし一方で、外壁改修も必要な状況でした。同時に行うと莫大なお金がかかってしまうため、さてどうしたものかと悩んでいました。

―――――それをどのように整理して進められたのですか?

理事会で議論するも名案がない中、その状況を恒栄工業さんに打ち明けました(もちろん工事依頼することはまだ決定していません)。すると「アンケートを取って住民がより不安視することの解決をまず優先し、残った方の改修工事をできるだけ速やかに実施するための資金計画を組み立ててはいかがでしょうか」とのアドバイスをいただきました。アンケート結果より、専有部の配管更新工事を優先して進めることにしました。

―――――最終的に当社を選んでいただきましたが、どのようなことが決め手だったのですか?

以前に、共用部の配管更新工事を恒栄工業さんにお願いした際の信頼度もあり、多少金額の折衝が必要でしたがまたお願いしたいと思いました。

―――――工事を行う前、不安に感じていたことはありましたか?

既に配管更新を行っている住居が数軒あったので、誰もが納得できるようにお金の側面でどう公平性を保てば良いか思案していました。

―――――更新して良かったと感じること、また改善点等がもしあればお聞かせください。

何より将来の水漏れの心配がなくなった事が一番です。正直、天井解体等の時に苦情がでるかなと思っていましたが大きなトラブルもなく、工期も順調でした。懸念していたお金の件も公平に整理できてホッとしています。

―――――当社に任せて良かった!と感じたことがございましたらぜひお聞かせください。

営業の方と現場の方のコミュニケーションが良かったと思います。問題点にはしっかり対応してくれて順調に工事を終える事ができたので良かったです。
ちなみに外壁改修の方も資金計画をしっかり組み立てたおかげで、翌年着手することができました!

―――――この度は貴重なお時間をありがとうございました。

現場責任者:川村 和貴より

■工事着工前(現場調査時・施工検討会議時)に感じたこと

お部屋によっては天井や壁の一部解体やクロス補修等が発生する工事でした。準備期間が短かったので、事前調査時にそういった工事内容をよくご理解いただいたり、お好みのクロスを選定しておいていただく等の段取りをしっかりやっておかなければ、後でご迷惑をお掛けする可能性があると感じ、細心の注意を払いました。

■施工中に感じたこと

既に更新を終えていた方や、一部だけ更新した方などの気持ちや考え方が様々あり、予算的なこともある中で、みなさんに納得していただけるように工事を行い、そこが苦労した部分でもあります。ただ、昨年共用部の配管更新を行った時にみなさん非常に協力的でしたので、心配なく工事できるなと感じていました。

■振り返って

天井や壁の解体等ご迷惑をお掛けした事があったと思いますが、住民の方はみなさん寛容な方ばかりで、事故も無く予定通り完了することができ良かったです。今後は当方で施工した設備を違和感なく末永く使用していただければ工事は成功だったんだなと思っております。これを通じてなにかと声を掛けていただければ幸いです。

 

 

 

アルファコート麻生 理事長様

工事内容:水道直圧化+共用部給水管・専有部給水給湯管更新

 

―――――水道直圧化工事を行う前、どのようなことでお悩みでしたか?

昔違うマンションに住んでいた時があって、このマンションと同じような時期に赤水の発生、ポンプの故障といった不具合が立て続けに起こっていたから、いつこのマンションでも同じ様なことが起こるか不安だったんだ。だから、そろそろ検討しないといけないな、と思っていました。

―――――どのようなきっかけで水道直圧化工事をお知りになりましたか?

いざ工事をしようと思ったとき、色々なマンションの知り合いに聞いてみたら、更新を経験した人が多く、その話の中の一つに直圧工事がありました。

―――――何が決め手で当社で工事をする決断をなさいましたか?

正直今回の工事に関しては数件の業者から見積もりを出してもらいました。その中で金額はもちろんだけど他に会社内容や営業対応等で総合的に判断して、恒栄工業さんに依頼しようと決めました。

―――――工事をする前、不安に感じていたことはありますか?

やっぱり人の問題ですね。67軒に人が住んでいるわけだし、賛成、反対、不安、楽観、いろんな人がいるのだから、話がしっかりまとまるのか不安だった。それに専有部の工事に住民全員が協力してくれるかも非常に不安でした。

―――――更新して良かったと感じること、改善点などお聞かせ下さい。

一番うれしかったのは、大きなクレームがなく工事が終わったことかな。住民の方は、何かあったらまず私のところに言いに来るでしょ?それが全然なかった。いつでも対応できるように常に気を張っていた分、助かりました。

あと、恒栄工業は人が良かった。営業担当、現場担当も真面目で親切だったし、工事作業をしてくれていた若い人も真剣だった。ハキハキしゃべるし、動きはテキパキしてるし。恒栄工業がどういう会社か人を見てわかりました。

今後も恒栄工業さんの発展、繁栄を願っています。

―――――この度は貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

パーソナルハイツ星置駅前 理事長様

工事内容:専有部(お客様の住居内のみ)の給水・給湯管更新

 

―――――専有部の配管を変更する前、どのようなことでお悩みでしたか?

7~8年くらい前から、劣化が気になっていて、そろそろ更新しないといけないと思っていたのですが、なかなかきっかけがありませんでした。そうしている内に去年、一気に3件の漏水が起こってしまったんです。

―――――どのようなきっかけで水道管の更新工事をお知りになりましたか?

他マンションの管理人として勤務してるから、以前、水道管の更新に立ち会ったことがあって、もともと知識はありました。

―――――何が決め手で当社で工事をする決断をなさいましたか?

恒栄工業さんは、北ガスフレアスト西の方から紹介されて知りました。立派な会社だってね(笑)! 3社から見積もりを頂いて、金額もですが、内容が素晴らしかった。それが恒栄工業さんに工事を依頼したきっかけです。

―――――工事をする前、不安に感じていたことはありますか?

不安?全然なかったですよ。だって、二日間にわたって住民に対する説明会を行ってくれましたし、住民の質問や不安に対して、その時しっかり受け答えしてもらえましたので。

―――――更新して良かったと感じること、改善点などお聞かせ下さい。

やっぱり、漏水が実際に起こってしまった住民の方々が、実感として喜んでくれていますね。工事前は、ちょっとした物音・振動で、また漏水が起こったんではないかと敏感になって、かなり不安だったみたいなんです。今はしっかり工事してくれたおかげで、そんな不安が全くなくなって、本当に安心して過ごせているというお話を頂いています。

それに、提案してくれたヘッダー工法のおかげで、各部屋の水圧がかなり改善されたようで、みんな喜んでくれました。工事も予定の二日間より短い、一日ちょっとで完成してくれたし、すごく助かりました。

本当に感謝しています。ありがとうございます!!

―――――この度は貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

S・G山鼻 元理事様

工事内容:灯油ボイラーからガスボイラーへ燃料転換工事

 

―――――燃料転換をする前、どのようなことでお悩みでしたか?

灯油ボイラーを10年以上使っていたので、そろそろ更新の時期だろうと感じていました。また、灯油ボイラーが将来的に生産されなくなることも、前理事が懸念していたことですし、懸案事項としての引継ぎもあり、金額の変動や輸入のことも含めて、燃料が安定して供給されるかも不安でした。

―――――どのようなきっかけで燃料転換工事をお知りになりましたか?

たまたま居住者に建築業界の人が多く、そういった専門知識を持った方々から、ボイラーを更新するなら、将来性のあるガスも視野にいれてみたらどうか、と教えていただき、頻繁に理事会で取り上げられるようになったからです。

―――――何が決め手で当社で工事をする決断をなさいましたか?

一年以上にも渡る、恒栄工業さんと北ガスさんによる、灯油からガスへの燃料転換の丁寧な説明と、無理な注文にも応じてくれたことが決め手です。北ガスさんとの関係がしっかりしていて安心感もあり、恒栄工業さんに依頼することにしました。

―――――工事をする前、不安に感じていたことはありますか?

音や工事期間についての説明が事前にしっかり行われていましたし、不安はありませんでした。工事中も生活に支障をきたすことはまったくありませんでした。

―――――更新して良かったと感じること、改善点などお聞かせ下さい。

当時私がここに住む決断をしたのは、燃料が灯油だったからなんですが、これからはどうなっていくかわからないですよね。しかし今回の工事で、ガス・灯油を、居住者自らが選択できるので納得できるでしょうし、時代の変化に対応できる建物になりました。

また、実感としては、新しいボイラーになってからはお風呂の温まり方が良いですね。これには満足しています。

―――――この度は貴重なお時間をありがとうございました。

 

 

 

お知らせ

 

さっぽろエコメンバー北海道グリーンビズ

 

グループ会社

株式会社エルシークリーン

札信電気實業株式会社

北ガスフレアスト西

Copyright©2012 Koei Kogyo All Rights Reserved.